2019/01/17 23:57

こんにちは、きもののいろいろ ひじりです。

ひじりの帯留めは、是非お着物初心者さんや、お着物は浴衣だけ、という方にもお楽しみいただけたらと思って製作しています。

着付けを長く習っていたり、日常的にお着物をお楽しみの方でも、案外、帯留めは使ったことがなくて…という方も多いのでは、と思います。

そんな方の為に、今回は初心者さん向け一個目の帯留め選びのアドバイスです。

写真は、わたしの着姿です。(お恥ずかしいですが)わたしも今まで、帯留めを色々購入してきたのですが、なかなか気に入るものがなく…それもオリジナル帯留めの製作を始めたきっかけでした。この写真でつけている帯留めも大ぶりのヴィンテージビーズを使用したオリジナルのものですが、とても気にいっています。

家族にはキャベツ帯留めと呼ばれています。


単体で見ると、かわいい!という感じではないのですが、合わせやすいのです。
季節のモチーフや特定のお花の帯留めは本当にかわいくて、ついつい目が行きますが、初心者さんにおすすめなのは、こんな「何かよくわからない」デザインの帯留めです。

季節の柄や特定の植物の柄の着物、帯は、できる季節が限られてしまいますが、これは帯留めも同じ。
着物や帯と同じく抽象的なデザインのほうがグッと使える範囲が広がります。

帯留めにいきつくまでには、着物があり、帯があり、半襟があり、帯揚げがあり…トータルコーディネートです。
また、着物には格というものもあり、知れば知る程なかなか難しい。でも、あんまり不安にならずに、是非ご自分のコーディネートを楽しんでほしいなと思います。